趣味の神社仏閣巡りで念仏宗の無量寿寺へ

趣味の神社仏閣巡りで念仏宗の無量寿寺へ

神社仏閣のあのピーンと張り詰めた清浄な雰囲気が大好きです。
私の住んでいる兵庫県にもたくさんの神社仏閣があります。
散策をしたりして雰囲気を味わっていると、日常の騒がしい喧騒とはかけ離れた落ち着いた時間が楽しめます。
色々な神社や寺を巡るのが最近の楽しみなのですが、この間は無量寿寺という念仏宗のお寺に行ってみました。
観光寺院ではなく信仰のための寺院なのでさっと見学してきました。
観光客がいなくて周りに人が少ない分、より静謐な空気を感じることができました。
私は仏教の宗派にはあまり詳しくないのですが、それぞれお祀りしている仏様も違うそうですよ。
念仏宗では阿弥陀三尊がご本尊だとか。
極楽浄土に導いてくれる神様なんだそうですよ。
有名なお寺なんかだと御開帳がニュースになったりしますよね。

信仰のために念仏宗へ

ご本尊は数年や数十年に一度しか見られないので、その機会は本当に貴重だと思います。
たまには休日に神社仏閣巡りをしてみると新しい発見があるかもしれませんよ!