京都の賃貸事務所を探してみる

京都の賃貸事務所を探してみる

京都にある賃貸事務所を借りようと思っているがなかなか思うような場所が見つからない。

大体相場的には7万から10万と聞いていたがよくよく知らべてみると京都市の北区あたりにはそのような物件が数多く存在しているのが分かった。

ただし金額にばらつきはあれば物件の数で言ったら京都の上条区も左京区もあまり変わらないように思える。

やはり駅が近いのがもちろん良いのは越したことないがなかなかそういった賃貸事務所に限って見つかりにくいものだ。

また山科区になると更に値段が上がっているのが分かるし駅からも距離があるのだ。

人気駅で言えば狛田駅や下狛駅あたりの物件だろうか。

比較的建物自体も新しいし料金的にもさほど高くは無い印象を受ける。

賃貸事務所でも敷金、礼金は無いのも多いし最近では自宅兼事務所と言った感じで借りる人も多いらしい。

そうなってくると確定申告の時の青色申告や白色申告の違いも発生してくるので注意が必要だ。

自宅兼での事務所を借りるのならしっかりと大家に報告しておくとトラブルにも繋がらないらしい。

京都に限らず賃貸事務所を借りるとイメージが変わる

賃貸事務所を借りる上で注意しておきたい点があります。

僕自身が住んでいるのは京都ですが、場所が京都だろうと大阪だろうと関係ない点について説明していきます。

良い意味では賃貸事務所の場合はやはり相手から受け取られる見た目のイメージが違うと言う事です。

これは自宅で開業するよりも遥かに仕事の出来る出来ないというイメージが違ってくるわけです。

どういう事かと言うと事務所を借りられるだけ儲かっているのだろうと取引相手やお客さんに思わせることが出来るんですよ。

結局、賃貸で事務所を借りられるって言うのは仕事が出来る人間と思わせることが出来るわけです。

今いった良いところでだけでなく、やはり気になるのが事務所にかかる経費です。

権利金や礼金などにお金がかかりますし更新料もかかるわけです。

また家から事務所までの交通費などもありますので京都に限らずとにかくお金がかかるんです。

京都でも賃貸事務所を探すときはしっかりといろいろな物件を見て回り自分の目で見ることは当たり前ですからね。

京都の中心部で賃貸事務所を借りたい

京都の中心部に賃貸事務所を借りたいと思っています。

ビジネスや商店で活気がある場所と言ったらさすがにお値段の方も張ることでしょう。

烏丸通りのオフィス街は確かに人気の賃貸事務所も多いので値段の方は20~30万ほどかかります。

確かに坪数を押さえれば京都の烏丸通り通り周辺でも10万前後で借りられますし、それは京都駅周辺でも同じことです。

僕が見つけた中では西院駅や四条駅の近くなら月に5万強の所もあるくらいですからやはりじっくりと考えていきたいですね。

賃貸事務所がどうしても高いと言うのならレンタルオフィスを借りるのも一つの手だと思っています。

レンタルオフィスならば月一万円程で借りることも出来るので非常にオススメです。

机一つ分があなたのスペースになりますから机一つで完結できる仕事、例えばパソコン一つできる事務仕事や電話対応などはまさに打ってつけですね。

自分の仕事とは全く関係の無い人が出入りしているので少し落ち着かない点は否めません。